2回裏

エルドレッド2塁打、岩本センター前で、無死1・3塁。

併殺狙いの DNA

セカンドゴロかショートゴロ併殺で良いから、何とか1点取っておけ!

しかし、あえなく堂林三振。

迎が併殺で・・・

初球をライト前へ、ポトリ。

1点入って、なおも1・3塁。

これは、もう1点取らねば。

石原、・・・ファーストゴロ、岩本本塁憤死。

 

 

3回表

簡単に2アウトとなるが、中村の打球は玉突きのような感じで、回転がかかってしまったのか、梵ジャックル(現地で見ていると、まあ仕方ないかとも思えたが、映像で見るとそう難しい打球ではなかったか)。

ラミレスセンター前、中村は3塁へ。

1打席目初球を打ち損ねてくれた筒香。

勝負球は、変化球。

高めに入って、センター前、同点。

マエケンが決勝 HR 打たれたときもそうだが、確かに真っ直ぐに強く、変化球に脆い筒香だけに、あそこで変化球はわかるのだが、曲りが大きいと、溜められて痛打を繰り返しているような。配球として、どうっだたのだろうか?

 

4回表

梶谷ヒット、高城は肘を出して当たりにきたような感じで死球。

バントと決めつけ、初球力のない球を、加賀美はバスターでセンター前。

7番から始まって無死満塁。

何点入るやら・・・

荒波は追い込みながら、レフトへ犠牲フライ。

内村、セーフティ気味のバントで、2アウト2・3塁。

またここで中村かよ・・・

しかしセンターフライ。最少失点でどうにか切り抜けられた。

 

その後、まったくランナー出ないどころか、4回は1番から始まって、天谷初球、菊池初球、梵2球目、合計4球で終了。何なんだよこの攻撃!!!

 

8回裏

野村の代打東出はショートゴロ。

9回にエルドレッドの1発ぐらいか?

天谷ピッチャーの頭を超える内野安打。

菊池、1塁線へ自分も生きようかとバントを試みるが、結果犠打。

梵、追い込まれる。何とかここで同点にならんもんか?

最後の最後で、変化球が真中やや外寄りに。

右中間へ2塁打。

追いついた!

エルドレッド、初球を左中間2塁打。

逆転!

もう一押し!

しかしまたも堂林三振。

2アウト2塁で、代打前田敬遠。

岩本、そのままでも良かったのでは?

左に代えてくれたら、廣瀬で勝負の方が面白かったのでは?

 

 

8回で逆転し、残り9回1イニングの理想的な展開。

 

ミコライオ、1ストライクは取るが、2球目を荒波にセンター前。

内村、当然バント。

中村、2ストライクと追い込むが、3球目に3盗。

頭には入れておくべきプレーだが、ここで3盗とはな・・・

結果中村はセカンドゴロ。

前進守備の菊池。

ゴロゴーだけでなく、何が何でもホームへ返ろうとしていた荒波。

焦ったのと、バウンドが中途半端になり、ギャンブルのようなグローブの差し出し方。

これを弾いて同点。

 

 

その後延長に入るが、引き分け。

 

5月の不可解采配での負けの再現にはならなかったが、もったいない引き分け。

 

 

最初の他球場の途中経過で、ヤクルト3点リード。

ため息が漏れたマツダスタジアム。

この後一度は逆転されるが、8回に追いついたヤクルト。

ゲーム差は1のママ。

 

 

3試合多く残しているヤクルトが有利か?

10月最後の2連戦の前までには、何とか CS を決めて欲しいのだが。

 

 

野村

前回ほどではないが、今回も良くない。

スライダーが外いっぱいに行かないどころか、全体的に真ん中よりで、高いな。

それでもピンチで1点で抑えられたのは、相手が DNA だからか?

今日で2ケタ10勝に乗せたかったのだが・・・

 

 

この後、G・D・そして直接対決の9連戦。

4勝5敗で御の字か?

いや、何とか勝ち越して欲しいところだ。