もっと幹線道路沿い?と思っていたが、距離はわずかだが景色は一変。

なるほど携帯の電波が入らないわけか。

 

お湯は◎。

露天は温いかと思いきや、加温してるのか?丁度良い。

部屋に戻り、寛いでいると、上の部屋の足音。

っていうか走ってるな。

部屋に入るとき子供の声が聞こえたので、フロントに確認しようと思ったところ、ズドンって感じで大きな音。

ベッドから飛び降りてるな。

で、結局宿側から違う部屋をご用意しますということで移動。

移動した部屋、ベッドの隣がすぐトイレかよ。

しかし流すボタンがテープで留められてある。さらにずーっとチョロチョロ音が聞こえる。

テープを外し、流してみるが、水が流れない。

電話して、来てもらう。

「凍結防止のためこうしてました。これで、流れると思います」

「思いますじゃなく、流れることを確認してください」

・・・、・・・、ずいぶん待つなあ。タンクに水が貯まるまでかなり時間が。

で、ようやく流れた。

その後自分でも確認しようと思い試すが、またこれが長い・・・

そもそもなんでこんなところにトイレ?

しかも部屋の前には共同のトイレがあるし。

こんなに時間がかかるんじゃ、このトイレは使えない。

ということで、トイレ使用禁止。

 

夕飯

部屋が変わったことで、我々だけ食事処の襖で仕切ってあるところで食事。

食事をしてると、上の部屋の子どもではなく、また違う子どもだろう。

ドンドンドンと足踏みをする。

少し開いていた襖を完全に閉める。

しかしその後も収まらない。

今度は逆に、襖を全開にしてやった。

父親が「どうも失礼しました!」と仏頂面で謝りに。

さらにこの子どもを抱えて部屋に戻っていった。

気分は悪いが、味付けは◎。

お詫びに、頼んだ4合瓶の日本酒を置いて行かれたが、これには手を付けず。

 

朝飯

襖で仕切られた部屋。昨晩は襖を挟んで隣り合わせの席だったが、一番奥になってた。

朝飯も◎。

 

ブログで書いてある人の多くが、食事・風呂は◎だが、建物含めて設備が HP に掲載されているものより遥かに劣り、さらに景色も悪いとのことだったが、私にはまったくどうでも良いことなので満足。

 

子ども

そもそもなぜこんな何もないところに子ども連れで来るのだろう。

テレビも地上波が入らないということで、BS しか見ることができない。

子どもが煩いのは仕方ない。

注意しても直らないと思うが、なぜこういうところでは、そうしちゃいけないのか、なぜ諭さないのか?

子どもなら何やっても許される、放置しているというのは違うぞ!

むしろ子どものころからこういうところに連れてきて、できなくても良いから、こういうところで、してはいけないことを教えこめ。

それができないなら、大きなホテルのバイキング形式で、騒いでもお互い様のホテルに泊まってくれ。

 

宿側は、当然のごとく私にひたすら謝るが、宿に謝って欲しいわけではない。

宿側はこの家族には、私のいるところでは言ってないだけで、何かしらの対応をしているのかもしれないが、とにかくトラブルを避けるように、ひたすら我々を遠ざけるだけの対応。

女将にも伝えたが「宿側が何か言うと逆切れされたり、ネットにいろいろ書かれたりで、何も言えないのでしょ?」というと、何の躊躇いもなく「そうなんです」だって。

子ども連れの客が予約入れたら、もう少し「うちはこんな宿です。それでもよろしいですか」など伝えられないものか。

この日は3組ほど子連れがいたのか?

 

とにかく客が来なければ成り立たない商売。

しかしあまりにも客側にいすぎではなかろうか?

秘湯を守る会の会員宿であれば、もう少し違う対応もあっても良いと思うのは、客側である私の単なる一意見に過ぎないのであろうか?

 

 

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